漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

ボリューム増

クジャクチョウ

■俺はなかなか「仕事の中だけではない繋がりを持っている」と思えないんだよな。仕事以外で繋がるコツはなに?

道教委と民間団体との懇談会、次いでフリースクールネットの総会と本日は会議×2。道教委との懇談は微妙に前進してるかな。話し方がお互いかなりざっくばらんになってきたので。内容は大きな進展がないけども、外側が変われば内側も変わったりするもんだしね。

■官民含め教育医療福祉にまたがった情報を振興局単位でまとめたいから一緒にやらない? という話をしてきた。あと、フリースクールの子にアンケートとるなら協力するよとも伝えてきた。相変わらず不登校の理由調査しか資料がないので。

フリースクールネットの今年度の方針は、

  • 公的支援要求
  • 10周年記念企画
  • 全国大会準備

のみっつ。これまたどれを取ってもボリュームたっぷりで、さらに忙しくなる予感。漂流教室の仕事を整理しておかないとパンクしかねないぞ。

■「全国大会」というのは、フリースクール全国ネットワークと「登校拒否・不登校を考える全国ネットワーク」で毎年主催している「夏の全国合宿」のこと。2012年に北海道で開催しませんか、という打診があったのだ。ちなみに今年の開催地は高知県

■会議に向かう途中に蝶を見た。クジャクチョウかな。知らないうちに春なんだね。