漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

司会なら誰

■CMネットの高橋さんが風邪でダウン。過労じゃないかと思う。最近とみに忙しそうだったし。子供らも学校へ行って、午前中は漂着教室にひとりきり。

■「アメトーーク」が好きで毎週見てるが、そのたび雨上がり決死隊がゴールデンで番組を持つのは無理だろうなと思う。特に宮迫だが、自分なりの「面白さ」の形があって、そこから外れたものを許容できない。「アメトーーク」が途中から芸人だけにゲストを絞ったのはそのせいだろう。

■「受容と傾聴」を考えるのに、バラエティ番組の司会が参考になることがある。さんまは相槌やオウム返しの技術はすごいが、最終的に自分が前に出てきてしまう(芸人だから仕方ないんだけど)。島田紳助は世間的な価値に誘導しがちだ。さて、誰の司会が望ましいと思う、という話を昨日のミーティングでし忘れた。さて誰でしょうね。(タモリは禁止)

■フォーラムのチラシがようやく出来た。表と裏と。画像をクリック→「オリジナルサイズを表示」をクリックで、大きなサイズで見られます。

明日17時から保護者懇談会です。場所は漂着教室です。たくさんの参加をお待ちしています。