漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

いいもん

■いやいや、斎藤佑樹は日ハムが交渉権を持ちましたねぇ。入団したら、楽天田中との試合が楽しみだわさ。ちなみに阪神はルーキーを即戦力として基本一軍で出すことはまずない、というか三十路近くまでは二軍で育てる(?)のだろうから、交流戦の楽しみは五年くらい前の大学・社会人ドラフトの選手だな。06年ドラフトなら、小嶋や上園なのか。来年は頼むぞ。

■今、日本児童青年精神医学会が群馬県で開かれているのだけれど、その中で「テーブルトークロールプレイングゲーム(TRPG) のグループワークへの応用 − 知的な遅れのない自閉症スペクトラム児を対象として −」という発表があるのをTwitterで知った。その昔、ぼくと相馬氏は友人と共にこれで遊んでいたものよ。まさか、今自分たちがやっている仕事に役立つとは。これは一つ、押入れからルールブックを引っ張り出さねばなるまい。そして、この発表の中身を何とかして知るべし。

余市の事業の要項を完成させて送信。そして、週末は訪問後余市に。土曜日はすごい移動(屯田-アウ・クル-福住-新琴似-篠路-余市)なので、明日の月例漂流宴会は基本飲まないつもりで参加。いいもん。前もそうしたから。土曜日に飲むもん。