漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

再利用能力

■いつの間にやら、

  • 朝、直射日光を浴びてる車に乗り込んでも暑くない
  • ホットコーヒーを飲もうという気になる
  • 昼寝をしても寝汗をかかない

涼しくなってたんだなと気づく。知らないうちに変化は起きている。

■一方、意識しての変化。体重がとうとう60kgの大台を割った。減量を始めた6月頭が66kg弱。100日で6kg減。一日60gと考えるとややさみしいが、ここ数年の壁だった60kgを切ったのはうれしい。このまま、まずは57kg、フェザー級力石徹を目指し、最終目標はバンタム級53kgだ。矢吹丈だ。

■と、そんなことを言いながら夜飲みに出てしまうあたり、マンモス西的雰囲気の俺。

■いろいろ変化する裏に変わらぬものあり。ここのところ運転中にずっと同じ曲を聴いている。「ブルース&ソウル・レコーズ」91号の附録CDが最近のお気に入り。ランダム再生にして、カーステにずっと放り込んである。ブルースファンクだなんて。自分の中の思わぬ趣味を発見した。

■漂着教室の昼食は久々リサイクル飯。昨日一昨日のご飯が余ってたので、混ぜご飯にする。昨日一昨日の汁物が余ってたので、混ぜて味付けをし直し味噌汁に仕立てる。昨日の炒め物が余ってたので、今日の炒め物の下味に使う。なぜ前の日に余った料理を無視して新しいものをつくるのか理解できない。火曜に余ったものは水曜で使えばいいんだよ。それをサボるから、木曜に二日分の余り料理を処理するはめになる。山田くんはリサイクル料理は苦手ですか。