漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

50年

アガウェ

■風があるけどまた暑い。朝、親がメロンを持ってきてくれるという電話で起き、ゲゲゲの女房見てから少し猫と少し遊んでいた。どれどれ今日は、と予定を見て研修があったことに気づき、あわてて出発。間に合った。

■今回の研修は、こちらから話すということについて、なかなか面白くできた。これまでに話したことが、アサーティブ的な考えとか最近の出来事を元に、すんなり繋がった感じ。

■午後の訪問先の子と、50年に一度くらいしか咲かないという花を見に百合が原公園に行った。なんだかぱっとしない花だが、花の高さは2.5メートル以上あって立派。何より、この花を50年以上育てて来た人がいるってことに感心。

■夕方からDVD「第9地区」を見て、TSUTAYAに返却して今日はおしまい。