漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

自分の団体

■「山田が喋りすぎ」というのは正確じゃなかった。山田がたくさん相槌を打って、たくさん質問するので、報告してるスタッフが山田の方を向いて話してしまう。そうじゃなく、そこにいる全員に向かって話して欲しい。俺や山田は隅っこで聞いてるくらいでちょうどいいのだが。そういう場をつくるにはどうすればいい。

■昨日は「フリースクール等で子どもを育てる親の会」総会だった。その後の懇親会で札幌自由が丘の保護者会の話などを聞いた。どこも課題は一緒だな。「既存のサービスを利用してるだけ」と思わせず、「自分の団体」としてどう運営に関わってもらうか。フリースクールと塾を分けるとしたら、その辺りだと思うんだ。

NHK「基礎英語」テキストの表紙がかっこいい。誰の仕業だ。