漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

こんなことをして過ごそう!漂着教室の勧め1(漂流通信771号から転記)

■カリキュラムの無い漂着教室。好きなように過ごせるというけど、いったい何をすればいいの?なんて思う方は少なくないはず。今回はそんな漂着教室で出来ちゃう遊びのなかから、「モノづくり編」としていくつか紹介したいと思います。

◆壁面づくり◆
実は漂着教室にはラミネーター機があります。画用紙を使って自分だけの壁面を作ったら、ラミ加工しちゃいましょう!もちろん、出来上がったものは持ち帰ってもいいし、漂着に飾ってくれるのも大歓迎です

◆缶バッチ作り◆
自分だけの缶バッチがとっても簡単に作れちゃう缶バッチマシーンがあります。自分で描いた絵はもちろん、チラシや、パソコンから印刷したイラストもバッチに出来ちゃいます。

◆消しゴムハンコ◆
漂着には消しゴムはんこ作りのプロがいます。意外と簡単、意外と難しい、そして奥が深い消しゴムはんこ。是非一度遊んでみてください。

羊毛フェルト
一時期漂着の中で大ブームになった羊毛フェルトづくりですが、まだまだ材料は沢山あります。是非あなただけの作品を!

■今回あげたのはほんの一例です。大きいものも、小さいものも、なんでもモノづくりが好きなスタッフがいます。編み物でも、ミサンガでも、折り紙でも、一緒に作ったり教えてもらったり、逆に教えたりしながら、漂着教室で過ごしてみませんか?