漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

北大祭

■子供の外出支援ということで、北大祭に出かけた。何年ぶりだろうか。漂流教室を始めた次の年あたりにでかけて以来かな。縁日風に屋台が沢山出ていて、若者が歩き回るのは自分が学生の時と変わらず。違いは酒が無いことと政治色を感じさせるイベントがほとんど無いことか。

■一緒に行った子はチュロスやおやきなど、自分は留学生の出しているチャイやら焼き肉串やらを食べた。スペインの料理だという、アーモンドで作ったタレをつけて食べる焼きネギがうまかった。

■その後漂着教室に。ちょろっと仕事しつつ新聞を見ていると、なんと北大祭で政治・宗教絡みのイベントはしないようにというお達しが事務から出ていたようだ。新聞記事で教授もコメントしていたが、学生が政治について考える機会を奪うとは何事であるか。こういうことをされて、学生はどう思っているのかな。