漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

幼虫

野口幼虫

■訪問先で「きのこの山」と「たけのこの里」のパズルをもらった。板の上にあるきのこやたけのこを動かして、一定の配置に変えるパズルなのだが、これがなかなか難しい。漂着教室でとっかえひっかえ色んな人がカチャカチャやっていた。しばらく飽きずに済むことだろう。ありがとうございます。

■夜、スタッフミーティング。訪問が始まったばかりのスタッフが学習支援の在り方に戸惑っている話し/動物を仲立ちにした訪問のこと/絵や粘土のようなものを仲立ちにした訪問の話し/これは何だろうか、と気に掛かることが数ヶ月後に明らかになる話し、など。みんな、いい訪問してるなあ。ところで、若者達よ、きちんとご飯を食べてからミーティングに来るといいよ。漂着で作っているご飯をごちそうするのはうれしいが、体に気を付けて。

■写真は「野口幼虫」。千円札で作りました。ちょっと憎たらしい感じがする。