漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

花火避け野球

豊平川花火大会。ここ2、3年、金曜日は札幌の東の方で訪問が入っていて、事務所に戻るにも家に帰るにも豊平川を渡らねばならない。毎度毎度花火見物の渋滞に巻き込まれるのがイヤで、それならいっそ帰らないことにして、ドームに野球を観に行った。

■野球観戦は4回目だが、だんだん面白さがわかってきた。球場で観る醍醐味は守備だね。攻撃中は休憩して、もっぱら守備の回に注目していた。局面局面での野手の動きが面白い。多田野が西武打線を抑え、試合は2-1で日本ハムの勝ち。まだ日ハムの負け試合と3時間を超える試合に出会ってない。

■来週金曜も花火大会。オールスター戦でドームの試合もないし、バッティングセンターでも行くか。山田は「漂着教室」から花火見たのかな。(7/26昼)