漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

お客さんは韓国の人

■訪問先に久しぶりにWiiを持っていきシレン3をやった。敵のクリティカルヒットが連続で来て、回復してもおっつかない状況に思わず顔を見合わせて笑ってしまった。

■アウ・クルの運営会議あり。漂流教室が引っ越しした後の入居者も候補が来ているし、これまでに空いた部屋も埋まることになっている。安定経営できるなぁ。

■夜、スタッフトレーニング。韓国からのお客さんと共に、カタコトの英語を交えながら現在の日本の不登校の状況などを話し、韓国の教育事情についても若干聞く。韓国では日本以上に塾通いもするし、高三だと朝八時から夜十時まで学校に行っているそうな。過日、国内で100万人が参加したデモがあったそうだが、そんな教育事情を変えろということで学生も参加したとのこと。自分の過ごす場所の変化を自分が求めるのは当然のことだな。

■終了後、来室していた子供も一緒に三人でラーメンを食べに行った。お客は辛みそラーメンを食べていたが、ぼくの食べていた激辛みそのスープをすすって、「今度はそっちにする」と言っていた。さすが韓国。辛いものの国だ。