漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

出かけた訪問

■この間、訪問先の子とお昼ご飯を食べに行きました。

■まず訪問先の子から「何処かに行きたい」と打診があり、そこから、「何処に行こうか」「まず何をしよう」「じゃぁご飯を食べにいこいう」「何を食べに行こう」「洋食か和食かどっちにしよう」「じゃぁ洋食にしよう」「どの辺りで食べよう」「家の近くにしよう」「よしそうしよう」と、2週、3週と話し合い、先週ついに決行しました。

■その日行ったお店は勝手にイタリアンだと思い込んでいましたが、パスタからとんかつ、カレー、しまいには卵かけご飯まであるご飯屋さんでした。メニューが沢山ありすぎて、悩んで悩んで結局私はから揚げセットを注文。訪問先の子はエビとほうれん草のクリームパスタを注文していました。ご飯はとても量が多かったです。

■週に1回1時間の訪問を3週分使って映画を観に行くこともあります。ただおやつを買いに近所のコンビニまで行くこともあります。たまたま近くの神社でお祭りがやっているからと、勢いに任せて出かけたこともあります。桜が綺麗だからとカメラを持って散歩したこともあります。一人じゃ恥ずかしいからと公園の遊具で遊んだこともあります。家で一緒に過ごす以外にも、訪問の在り方はたくさん存在します。