漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

再開

■昨日より再びダイエットを開始した。81.5キロから73キロまで落とした後、半年で76キロまで戻っていたからだ。今度は70キロを切ることを目標にする。そしたら、中華なのだ。

■ということで、漂着教室でもちょびちょびとしか物を食わない。子供とのお昼もすぐ終わってしまう。それはいささか残念だ。

■訪問二件、送迎一件。寺沢くんは最近毎日漂着教室にて勉強だ。付き合って英語をやって、昔の単語記憶の方法を取り戻そうとしている。だのに、最近言葉の出が悪くなっている気がする。「プロジェクター」がどうしても思い出せなかったり。みんなと話しをしているだけならいいが、電話でそれでは困るだろうなぁ。

■そうそう。昨日の月食はなかなかよかった。天体のゆっくりした動きを肌で感じるのは悪くない。