漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

感謝感謝

■金曜・土曜と研修会が続き、さて日曜もというところで風邪っぽい。起きたら喉が痛い。鴨々川清掃に行くのもお休みさせてもらった。

■午前中いっぱい休んでから、午後エルプラザにてアーベルの会主催の学習会に出席。萌クリニックのカウンセラーである門脇さんのお話を聞いた。数年前に漂流教室が北のフロンティアキャンプのスタッフ研修に参加したときに講師をやっていた方だ。相当波乱万丈の人生を送っていたのを笑いながら話してくれた。

■メンタルフレンドのやり口はカウンセリング技法を元にしているので、話の中に通じる部分が出てくるのは当たり前だ。それでも、やってきたことと繋がる話を聞くと足元が固まっているようでうれしい。自分の話を聞いてくれると感じる人に向かって、話したいことを好きなように話していく中で復活が始まるという話が一番うなずけた。まずは二人という最小単位でいいから、その関係を作っていくのがメンタルフレンドだと思う。

■終了後、有志の方よりカンパをいただく。本当にありがとうございます。どんな人からどれだけもらったかは、あまり詳しくは書けないけれど、お心当たりの方々には非常に感謝しています。

■その後、ヨドバシカメラにて漂着教室用プリンターを購入。夜は精をつけるために焼肉をちょっぴり食べた。ちょっぴりだよ、うん、ちょっぴり。そんなにたくさんじゃないってば。