漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

「人が好き」か

■雷鳴轟く大雨が一転きれいに晴れ渡る、と思ったのもつかの間、黒雲がむくむくと湧き出し、また大雨。晴れ、曇り、雨で、これで雪が降りゃお天気四暗刻だ。お、旭岳で初冠雪か。よし、これで揃った。

■ある訪問先の担当スタッフが変更になり、新担当を顔合わせに連れて行く。親御さんから「漂流教室」でボランティアを始めた動機を訊かれ、人が好きなので、と答えていたのが印象に残った。このスタッフに限らない。「人が好き」と答える人は結構多い。俺は余り他人に興味がないので(全然人の顔を覚えないことからも分かる)、単純にへーっと思う。わかんねーなー。どういう感じなんだろう。

■他人に興味はないが、他人の"行動"には興味がある。何でそんなことすんのかなー、なに考えてんだろう、そういうことを考えるのは好きだ。

■「人が好き」な人と「人の"行動"が好き」な俺とでは、当然ものの見方も変わってくる。それが一緒の仕事をしているところが面白い。向こうに見えるもの、俺に見えないもの、いろいろあるだろう。アプローチの違いは団体の"厚み"に繋がる。もっと別なものを好きな人、別なものを見てるってのもいるんだろう。何を見てるのか聞いてみたい。