漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

未知数

■晴れなのだ。一ヶ月前に戻ったかのような気温の中、訪問先の子とキャッチボール。結構まじめに、そして変化球の練習など。上達してきているなぁ、と実感した。

■その後、漂着教室へ。毎週金曜に開放している体育館には初めて来る子もいた。そして、今日は九月に入って募集したスタッフ志望の人に初めて会う日。今回ちょっと驚いたのが、高校生からの問い合わせ。どんなことをどれくらいできるのかは未知数ではあるけれど、とりあえず研修には参加してみてもらうことにした。

■男山は一週間も持たなかったよ。いい酒は早く無くなるの法則、というのを考えてみたり。テレビでは、超低空も飛べるモーターパラグライダーからの空撮の番組をやっていて、気持ち良さそうだ。今日あたりの夢は、空も高かったことだし空中散歩かも知れないね。