漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

この一コマのために「電撃大王」を買った

■下は今月の『よつばと!』でよつばたちが作ったケーキ。

■こちら(↓)は昨年12月の「クリスマスっぽい会」でみんなで作ったケーキ。

 
 
おんなじだ!!
なんでしってる…? スパイか…? ぎゅうにゅうやさんか…?

■「漂着教室」には朝早くから子供が2人来る。早く来たから早く帰って、その後は大人が2人来た(呼んだ、ともいう)。春休みに入ったからか、今週は比較的人が少なかった。多けりゃ多いで疲れたのなんのと文句を言うが、少なきゃ少ないで寂しいから、用はなくとも遊びに来たまえ。

■陽が延びたね、と話しかけられたので、そうですね明るくなりましたね、と答えたら笑われた。「ヒゲ伸びたね」の聞き間違いでした。耳悪い。でも別に伸びてないけどな。向こうは目が悪い。え、口が悪い。すみません。

■3月はあれこれ会議が多い。それに伴って、訪問が休みになったり「漂着教室」が早く閉まったり、いろいろ迷惑をかけます。あと一週間ご辛抱ください。