漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

そういや休日

■午前中に訪問1件。日が照って暖かい。車の暖房を切り窓を開けて走ってみる。風が心地よい。

■午後からはフリースクールネットの役員会。3/30に総会を控え、来年度の活動方針などを討議する。個人的には、広報をもっと充実させたい。ポスターの1枚、チラシの1枚もないのはいかがなものか。市民活動スペースに掲示してあるだけでも随分違うだろう。欲を言えば全学校に貼っときたい。変える変えるといいながら止まっているサイトのリニューアルも、いい加減どうにかしないとな。

■会議後、フリースペースの大島さんを事務所にご招待。フリースクールのこれまでこれからや、競馬の三連単/三連複が当たる確率など、小一時間ほど歓談す。それにしてもすいぶん周りが静かだな、と思ったら、休日なんだな今日。忘れてたよ。ほか、問い合わせの電話が来たり、打ち合わせの電話が来たり、打ち合わせのメールを出したり、でも返事はなかったり(これも休日だからか)、スタッフの畠山さん樋口さんが顔を見せたり、「アウ・クル」代表の東田さんから土産をもらったり、ついでに話し込んだりしてるうち22時近くなってしまって、急いで帰った。

mixiのスタッフコミュニティも結構人が増えた模様。閉鎖空間での遣り取りに肝要なのは、「共感」「共鳴」を抑えることと、"あえて"異論を述べることかな。「そうそう」「分かる分かる」だけじゃつまんないじゃん。