漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

夏の想い出

■色々と物思う一日でした。

  • 場ではなく時間の漂流教室
  • 学校に代わるものは学校であってはおかしいのか
  • ○○は□□の代わりになる/ならない
  • 学習意欲についての国際調査

他にも考えていたことあり。遙かな尾瀬、遠い空じゃないが、酒が覚めれば思い出すだろう

児童相談所、教育センターと連携していく事案がいくつかある。五年やってようやくこういうつながりの必要性を自分たちが心から認識してきたということだろう。今までは口先だけ。これからが本番。

■訪問先にWiiを貸した。ボウリング面白い。

■スタッフ畠山さんが三月末で辞めるので、引き継いで訪問する樋口さんと顔合わせ。これもつながり。よろしく頼みます。

■さあ、明日も楽しみだな。お休みなさい。