漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

お久しぶりです

■午後、訪問先へスタッフの顔合わせに行った。実は、ずっと以前に訪問を短期間していたところで、漂流教室を思い出してくれて久しぶりに訪問が決まったのだった。

■当時は自分も一、二度スタッフの送迎をして少しだけ本人と顔を合わせたこともあったが、当然それくらいでは覚えているはずもなく。玄関先で挨拶をして、ささっと中でスタッフとの顔合わせをした。犬のいるおうちだった。自分は猫派なのだけど、何故か訪問先にいる犬にはとても好かれる。ここでもその能力が発揮されて、随分と足もとにくるくると絡まれた。

漂流教室の訪問の仕方を話して何をしていくか大体のところを決めて、曜日と時間を決めて顔合わせは終了。訪問を始めるスタッフは緊張しますと話してくれた。そりゃそうだろうな。無い方がおかしい。少しずつ時間を積み重ねて、振り返るといつの間にか緊張が無くなっているあの感覚を、是非味わってほしい。(水曜日)