漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

嬉しい来訪者

■テレビで陽水民生の番組を観たところまでは覚えているが、そこから先の記憶がない。そのまま眠ってしまったようだ。ということで土曜の朝に書いている。

■「漂着教室」には午後から子供ひとり。木曜とは対照的に穏やかな時を過す。もっとも、夕方からは問合せや見学がひっきりなしで、山田は結構忙しかったらしい。その頃には俺は訪問。2人の子供と会い、こちらも穏やかに過す。

■以前ボランティアスタッフをしてた金山さんが来たとのことで、訪問後、事務所に戻る。山田と3人でとりとめのない話をする。元気にやってるようで何より。こうやって、かつての知り合いが訪ねて来てくれるのはとても嬉しい。場所を構えてよかったと思う。

■家まで送ろうと申し出たら、お気遣いなく、と遠慮する。気遣いじゃないよ。気まぐれです。だから気にすることはない。(3/10朝)