漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

雑多空間

雑多空間

■今日は昨日にも増して大荒れとの予報でびびってたのだが、幸い穏やかに過ぎた。週末にかけて大規模な除排雪が入るので、雪かきも申し訳程度で済ませて楽チン。

■最近、人の多い「漂着教室」(多いと言っても片手で足りるが)。写真じゃちょっとわかりづらいが、ご飯を食べたり、トランプしたり、勉強したり、ボンゴ叩いたり(俺)、ベース弾いたり(山田)、みんな思い思いに過ごしている。これぞ自由空間。キャッチフレーズにしたいが、既に社名で使われてるから、そうだな、雑多空間とでもしておくか。

■そういうわけで、なかなか楽しい場所になってきたのだが、残念なことに明日は少々早仕舞い。夕方18時に閉めます。なぜなら、山田相馬ともに訪問が入ってしまったため。済まんこってす。