漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

川より早く生きれたら間に合えもしただろう

■27日の日誌だが、28日の朝に書いている。どうも調子が悪く、昨日は早く寝てしまった。寝てる間に長い長い夢を見た。途中目が覚めても、眠りに落ちればまた同じ夢が続いた。

■といって、何か夢ならではの派手な展開があるわけでもない。別の日常が淡々と続いている感じ。風景も人も知っているのに、どこかが微妙にずれている。朝になったら、体調は元に戻っていた。

■先週の土曜日、教育基本法改正反対のデモが札幌であった。主催者の発表では、全道から1万人が集まったという。1万人のデモといえば結構な規模だろう。だが、翌日の新聞にその記事はなかった。読売はまだ見てないが、朝日、毎日の北海道版には載っていない。さすがに道新には載っていたが、それとてそう大きい扱いではない(ちなみにwebには掲載されていない)。その日の朝日の道内面は、見開きのほぼ1/3を使った「ばんえい競馬存続に署名1万人」の特集記事だった。


本日の脳内BGM:星の夜のボート(筋肉少女帯