漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

会議の一日

■午前、全道の集い初日にやるイベントについて、岩見沢の体験活動FANの方三人と実行委員4人で打ち合わせ。初めて顔を会わせる人たちがその後の話し合いをスムースにスタートさせることができるように、考えてもらうことになった。これからメールを通じて更に詰めることに。そういえばFANの事務局は左の漂流アンテナにも入っているIPCユリーカにあるのだった。当日は不登校関係で顔を会わせたことがある人に出会うのかもしれない、と笑いながら帰っていった。

■その後、集いの作業について進行状況と今後の確認。再来週なんだよなぁ。近いなぁ。結構やることあるなぁ。

■シュウマイカレーを食して、昼から漂着会議。次年度に予定のイベントについて検討。来年四月から動くことに決定。それに向けて、広報宣伝活動を12月から始動させる予定。あと、12月17日にはクリスマス会としてケーキ作りと壁にクリスマスツリーの絵をみんなで描こうと予定。

■今日の最後は11日12日の合同教研の報告会。札幌自由が丘の金澤くんもやってきて、分科会の模様について質疑応答もしつつ語りあう。今回は参加者がずいぶん多く、にぎやか。参加者みなさんに何か得るものがあれば幸い。

■ただ、漂着会議の後の「語らいの集い」としては子供が来づらい内容だったことを前もってはっきりと告知した方がよかった。という指摘を受けたので今後は気を付けます。

■終了後、相馬氏と金澤くんと共にTRPGのキャラクターを作ってみた。金澤くんは初体験、ぼくと相馬氏は十年ぶりくらいだろうか。久しぶりにやってみると面白い。うーん。もっとやりたくなってきたぞ。