漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

確保法案のことも考える

■エールアライブの利用者でPC作るのが趣味の人とWordの練習しながら、自作PCドラクエ10の話をした。そろそろ家のメインを作り替えたい時期だ。AMDRYZENが出るしな。ドラクエは相変わらずちびちびやっている。利用者の方は何アカウントも作ってプレイしていたというのですごい。

■道新の教育面に教育機会確保法案についての記事が載っていた。不登校の支援をする人たちにどのように受け止められているかという記事で、賛否両論を取り上げていたのは良かった。でもね「多様な教育」についてはどこへやらですよ。「教育」そのものを問い直すことになると思うんだけど。(火曜日)