漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

眠い眠い山田くん

■緊急告知。訪問の都合で、9/28(木)15:00-16:00の1時間「漂着教室」を閉めます。急な話で申し訳ない。


■訪問が休みになったので午前中に「漂着教室」に行ったら、山田が畳に転がって寝ていた。前日あまり眠れなかったのだという。俺も6、7月はそんな感じだったので、つらさはわかる。

■訪問中止の理由は学校に行ったから。ちょっと悔しい気がするのはなぜだろう。

■夕方からは事務所で、交流会の打ち合わせをしたりサイト刷新の準備をしたり事務作業諸々。

■帰り道、車のラジオから流れてきた細川たかしの曲にびっくり。「定置刺し網」で始まる歌があるとは思わなかった。漁法じゃないか。それで曲名が「オジロ鷲」。こりゃ覚えるしかないな。