漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

夏の匂い

■お、三度目の「さらりと」ですな。タイトルはなかなか困りもの。同じタイトルつけてないか心配になる。

■イベント週間の締め括りは札幌近郊のフリースクールを集めての合同説明会&相談会。以前は教育相談会と銘打ってたが、限られた時間の中で有用な相談は難しいこともあり、親の会などへのリサーチの結果、今回はフリースクールの説明に重きを置くことにした。参加団体は7団体。来場者は20人強。

■会を前半後半に分け、前半部ではさとぽろ、池上オープンスクール、札幌自由が丘の3団体に「不登校フリースクールの役割について」という演題で、実践報告をしてもらった。この組み合わせは単なる俺の趣味だが、理念も活動内容もまるで違う3団体で実に面白かった(そして少しハラハラした)。全く、いろんな団体があるものだ。それがネットワークの名の下つながっているのが頼もしくもあるし、何を共有しているのかきちんと確認すべきとも思う。

■後半は、それぞれの団体に分かれての個別相談。複数団体をかけもちして相談する人も多く、このスタイルの効果が出る。初冬に第二弾を予定。今度は宣伝にもう少し力を入れて来場者倍増を狙おう。最近、ひきこもり、ニートに押されて「不登校」がメディアに取り上げられることが少ない。しかし、困っている人は確実にいる。そこに少しでも情報が届けばと思う。

■帰り道、バスを降りて歩いていると甘い匂いが鼻腔をくすぐった。夏の匂いだ。何の匂いかはわからないが、夏の夜にしかかいだことがないので、夏の匂いということにしている。蜂蜜のような濃い甘い匂いだ。