漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

別な楽しみ方

温室

■「アウ・クル」は元小学校だから、敷地内に温室や飼育小屋がある。春に見たときは、ガラクタやら枯れた鉢やらでぐちゃぐちゃだった。それが、今日のぞいたら、きれいに片づけられていて、何だかいろいろ植えてある。ホースが引いてあったから、誰か世話しているんだろう。飼育小屋にはビニール袋と針金で小さな苗床がこさえてあった。1階の人が手入れしてるんだろうか。それとも、隣の高校かな。

■いま、「アウ・クル」のとある場所でこっそり鳥の餌付けをしている。まだスズメしか来ないが、日に日に数が増えてるから、野鳥界にも幾分か知られてきたに違いない。他にもいろいろ来るようになったら餌台を置こうか。

■別に「漂着教室」の部屋の中でのみ何かしなきゃならないってことはない。上のような楽しみ方だって充分「あり」だと思う。

■昨日は、札幌市発達障害者支援センターと精神保健福祉センターに挨拶に行った。どちらもパンフを置いてくれるとのこと。前にも書いたが、福祉は教育に比べ腰が軽い。教育委員会も変わってきたという声も聞くんだけど。さて、もうすぐ山田が戻ってくるな。交代で訪問だ。(6/30昼)

■しかし、6月は過ぎるのが早かった。気がつけば明日から7月なのでした。6月最後の訪問はまた子供が寝てるのを見守る役で、そんなんだったら帰させろっちゅーねん。しかし「帰るな」とのことだから、何かあるんだろう。何だか知らねーが。今度、顔に落書きしてやろうかな。明日はスタッフ集めての月例ミーティングです。(6/30夜)