漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

お互い様

■二日続けてあっさり風味のうちに、新年度になっていた。今年度は色々と変化が起こる予定です。うまく行くようにがんばらなくっちゃ。

■一週間ほど前に連絡がきていたスタッフ志望の人から連絡あり。水曜日に面接することに。手伝ってくれる人が増えていくのは、うれしいですね。たくさん集めて行かなくては。

■訪問が終了したところ数件から、終了後に感謝の言葉をいただいている。どちらもスタッフが訪問していたところ。そこへ訪問していたスタッフが話しているのは、自分たちがとてもいい経験を受け取ったということだ。「訪問がなければ、この数年の自分はおかしな生活を送っていたかもしれない」「最後の訪問の時は何ともなかったけど、帰りにバスの中でなぜか泣けてきた」などなど。訪問で気をつけていることと言えば、決して、サービスを受ける人/与える人の関係にはならないように、お互い様になるようにということだ。色々な変化の中には、子供が来ることのできる場所(あえて、フリースクール・フリースペースという呼び方はしたくない)を作ることもあるのだが、そこでもお互い様の関係を築いていくことは大事にしていきたい。