漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

天に唾する教育のせい

<安倍官房長官ライブドア事件は「教育が悪いからだ」>


安倍晋三官房長官は16日夜、東京都内のホテルで、小泉純一郎首相と自民党総務会メンバーらとの会食に同席した。安倍氏はこの中で「ライブドア事件(の原因)は規制緩和と言われるが、教育が悪いからだ。教育は大事で、教育基本法改正案も出したい」と述べ、同方改正案の今国会成立に意欲を示した。(2/16 毎日新聞

教育基本法制定は昭和22年。制定から60年近くが経つ。教育基本法ライブドア事件の原因なら、もっと前から類似の事件が起きてておかしくない。最近になって教育基本法がますます尊重されるようになったという話は聞かないから、どうしてもここに結び付けたいのであれば、むしろ教育基本法がないがしろにされたせいで事件が起きた、とした方がまだ筋が通る。

安倍氏は、佐世保で小学生の女の子が同級生を切りつけ死亡させた事件の直後にも、事件は教育が悪いからだと講演で語り、教育基本法改正を説いているから、お得意の切り口なんだろう。所詮こういう方にかかっては、電信柱が高いのも郵便ポストが赤いのも、全部教育が悪いに違いない。トリノ五輪で日本勢が振るわないのも、きっと教育が悪いんだろう。教育基本法改正絶対反対、なんて叫ぶ気はないが、こういうバカなこじつけで変わるのはご免蒙る。

■そもそも、下の世代の教育を云々することは自分の至らなさを省みることだと、きちんと理解した方がいい。教育は上から下へ伝えられるものだからだ。安倍官房長官、今年で52歳。堀江元社長は、確か俺のひとつ下だから、今年で34歳。その差18歳。親子と言うのは無理があるが、さりとて同世代じゃないだろう。だいたい、今も昔も教育は文部省(現文科省)主導で行われている。そして安倍氏は、ニ代に渡る与党第一党の党員だ。「教育が悪い」と言うが、その「悪い教育」に自分が加担してないとはどうしたって言えまい。己を反省しての言ならいいが、そうじゃないなら天に唾するだけだ。同じことを前にも書いた。三度目がないことを祈る。