漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

こりゃひどい

■そうか。冬至も過ぎたのか。日が長くなっていくのはうれしいことです。

■訪問三件。送迎はお休み。来週金曜日も訪問があってよきかな。漂流教室に休みなし、と。

■ほぼ毎日HBCラジオのテレホン人生相談を聞きながら運転しているのだが、今日の相談に対する回答はひどかった。アスペルガー症候群と診断された三歳の息子の事を思い暗くなってしまう母親に対して、回答者の言葉は「お母さんが頑張らなきゃ」「自閉症の子を入れることのできる施設を探して早く入れなさい」「(自閉症の程度について)軽度も重度も関係ない」。最後に相談者は「夫と相談して決めます」と言って終わったが、もはやこの電話を切りたくてしかたないようにしか聞こえなかった。