漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

ラジオとイモ

■午前中に問い合わせ電話一件。明日の懇話会で「やろうとしてできないでいる支援」を話すことになる予定だが、その話題が一つできるような内容。その後訪問四件。ニンテンドーDSの体験版を一緒に下ろしにいったり、国語の勉強の仕方の話しをしたり。

■最近自分が中学生の頃を思い返している。その頃、韓国・北朝鮮・ロシア(ソ連)・中国などの放送局が海外向けに流している日本語放送をAMラジオで受信して楽しんでいた。その放送の始まりにかかる音楽や挨拶を暗記して何度も繰り返していた。ちょっとでも間違えると納得いかず、テープに取ったのを聞いて暗記した。ちょっとでも違うとどうにも気持ちが悪い、納得がいかないというところ、結構訪問先の子供にも多くて何となくその気持ちが分かる。ただそれだけの話しだけどね。

■とある訪問先からジャガイモを大量にもらいました。土嚢を作る袋に一杯ですから、20㎏ほどもあるでしょうか。あまりに大量なので、イモ料理大会を急遽開きたいと思います。エルプラザかどこかで計画していきますので、乞うご期待。