漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

顔が……

■「夜回り先生」こと水谷修氏を描いたマンガが「IKKI」に連載されている。土田世紀の絵柄がまたぴったりで大変かっこいい。うらやましい。
「俺も誰かにマンガに描いて欲しい」
「そりゃ楳図かずおでしょう」
f:id:hyouryu:20201206165057p:plain
「いや、確かに団体名を考えたらそうだけど」
「ほかにないんじゃない」
「もっとさ、俺の顔と絵柄が合ったマンガ家がいいんだけど」
「それなら安野モヨコ
f:id:hyouryu:20201206165151p:plain
確かに「監督くん」の絵は似てるけどさ(実物は似てないのになあ)。違うんだって。そうじゃないんだよ。ああもう、上條淳士キャラみたいな顔だったらよかった。

■最高気温も下がり、風もあってすごしやすい日。それで少し油断した。暑気あたりでちょっと頭がフラフラする。おまけにピーカンの青空で日光が痛い。皮膚に刺さって潜りこむような気がする。

■訪問は2件休みで2件。ひと月ほど会えなかった先に訪問できて、何だか嬉しい。目の回るゲームを見せられて、フラフラに拍車をかけた。


本日の脳内BGM:顔(サザンオールスターズ