漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

大人は楽しい

■日中は暑すぎて機嫌が悪い。電話の対応も悪い。暑さゆえに。

■夜はノルウェーに行く知り合いの壮行会。福祉を学びに行くのだという。彼とは、フリースクールさとぽろでボランティアスタッフをしているときに知り合った。当時彼は17歳だったか18歳だったか、スクールの一生徒だったのが、縁あって今でも親交がある。

■壮行会には彼の同期の連中も集まった。知り合った頃は10代後半だった彼らが、白髪が増えたとか目が悪くなったとか、いっちょまえなことを言っている。俺は、物心ついてからこっち、年を重ねることが楽しくて仕方ない。毎年毎年楽しさがエスカレートするから、中学生高校生の頃は、このままいったら気が狂うんじゃないかと心配になったこともある。幸い気も狂わず、楽しさの曲線も右肩上がりのまま今に至っている。

■自分が楽しかったからというのが専らだが、ぜひ彼らにもそうあって欲しいと思う。エレファント・ラブに「大人は楽しい」という曲がある。まさにその通り。大人は楽しい。以前は一緒に酒を飲むにもこっそりしなければならなかったのが(相手が未成年だからね)、今はどうどうと飲める。それだけでもわかる。大人は楽しい。いろいろ不都合はある。だが、それも楽しさのひとつだ。

♪楽しくないなら早く大人に 楽しくないのは子供だから
 楽しいときにはニコニコ 悲しいときにはメソメソ
 こっちのお水は甘いぞカモン! 
 「大人は大変 子供の頃良かった」そんなこと言う人大人じゃない
 じいさんになっても子供は子供 ハイハイしてても大人は大人
 真の大人は無制限に自由を使う 自分をどう使ってもいい
 大事にしてもボロボロにしても 楽しくないはずはない
 さあ、きみもこの手につかまってこっちへおいで
 楽しい夜を力を抜いて 悦びを探そう
 さあ、きみも今日から大人 ここから全てが始まる
 Hey you everybody how are you.
 心と体準備はどうだい
 Dear my sweet heart yeah!
 きみに言いたい事がある
 大人は楽しい yeah!

(いや、でも子供も楽しいよね。というか、楽しくないとね)

■成長とは変化のことだ。変化は不安だ。だが、一方で喜びでもある。いや、喜べる変化を「成長」と呼ぶのかもしれない。どうしたら自分に起こる変化を喜べるのか。目下の課題、ひょっとしたらずっと抱えていく課題かもしれない。とにかく、俺は俺に起こる変化が楽しい。それはとても嬉しい。


本日の脳内BGM:大人は楽しい(エレファント・ラブ)