漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

また壊れた

■いよいよパソコンがおかしくなってきたようだ。一晩おいて朝、修理にチャレンジしたがダメ。ただいま携帯から更新中。

■ボサノバの人、いいなあ。今でこそハードロッカーなぼくだが、実は音楽を本当にいいなと思ったのは、アントニオ・カルロス・ジョビンの日本公演をテレビで見た時だった。中学生のころだな。今度機会が会ったら、ぼくにも紹介してくれ。

■暑かったので訪問の合間に洗車。かなり念を入れ、フロントガラスも油膜落としを念入りにした。いやあ、いいですね。

スクールカウンセラーの話。一週間に八時間という勤務時間の少なさは、低予算のため。この現状で、子供のためにフリースクールのスタッフ、教師のために従来のスクールカウンセラーという発想を役人に納得させるにはどうすればいいかなあ。スクールカウンセラーの人からアシスタント的存在の必要性を訴えてもらうというのはどうか、と考えてみたが他にもアイデア求む。

■さて、墓参り行ってきます。