漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

気温下がるガソリン上がる

■この秋一番の冷え込みで、道内では氷点下を記録したところも少なくないらしい。市民活動促進センターも暖房が入っていた。

■それにしても灯油、ガソリンが高い。何かあったのか、今週に入ってから、市内のガソリンの安売り店が軒並み値を吊り上げた。あるガソリンスタンドなど、先週に比べて8円も上がった。リッター110円台の店が消え、いよいよ苦しくなってきた。今までなんとか凌いできたが、本当に値上げを考えなければならないかもしれない。

■似顔絵入り名刺の製作を頼まれていたのが、試作品が出来たので見てもらう。空き地に芝生を植え、草スポーツを広めようという活動をしている人で、俺が別の人に作った名刺を見初めて、わざわざ依頼してくれたのだった。気に入ってくれたようでよかった。空き地を芝生に、という活動は、本州などでは既に行われている。校庭を芝生に、という動きもあって、札幌でも資生館小のグランドは天然芝だ。活動が軌道に乗って、あちこちの空き地に芝生が植えられたら、「漂流教室」の子供のアルバイトに芝刈りをさせてもらっちゃどうだろう。

■通信作成に訪問が2件。ちょっと喉がいがらっぽい。養生しよう。