漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

がっくりの本じゃ

■スタッフミーティングの日。今日は「とざん」の渡邊さんも参加して活動の様子を交換。ぼくや相馬ばかりが話しをしていた感あり。

■午後から訪問三件、送迎一件。

■本も読まなきゃなぁ、と思い「「社会調査」のウソ―リサーチ・リテラシーのすすめ (文春新書)」を買った。タイトルからしてフェアな書き方を期待していたが、「マスコミ、特に朝日・毎日なんかはいい加減な調査をするなぁ」とバイアスのかかっている人に心地よく書かれているなぁ、というのが印象。まぁ、文春新書ということでしょうがないかとも思うが、「正論」や「文藝春秋」の記事が中立・公平な雑誌と思えるような記述はどう考えても読者誘導でしょう。社会調査を読み解く際に気をつけなきゃいけないことも勉強できたけれど、それ以上に筆者の政治的嗜好のバイアスを排除するのが大変でした。