漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

迷惑ではなく力を借りる

■午前中、スタッフ研修。CMネットの高橋さんや日置さんも漂着教室には居て、これから始まる研修の準備に忙しそうだ。そうこうしているうちに相馬氏も来たり、差し入れを持ってきてくれる人がいたりと休業のはずの事務所がにぎやかな土曜日なのでした。

■午後、訪問。進路について親御さんも含めて話すところあり。人の力を借りることができるようになるのが自立であるという観点を、大人が自分の生き方に染みこませるのはなかなか難しいなと思う。人に迷惑をかけない、ということを道徳的に一番上位に置きたがる日本の世の中では特に。