漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

大晦日〜2日まで

■あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

■大晦日は夜回りをした。いつもより遅く午後8時出発で札幌駅からチカホを抜けて狸小路を歩き、創成川沿いを見て回った。ホームレスの人がいた場所に雪がつもり斜面になっていて行きづらかったり、立入禁止のテープが貼られていたり。冬は辛いね。年越しそばは昼に食べていたので、終わってからは酒と食材をちょいと買って年越し料理を作り、アマゾンプライムで映画見ながら年越し。

年越し料理

■明けて元日。実家に行きご挨拶。甥っ子姪っ子にお年玉を渡す。二人共進学の年だな。父母は元気で何より。妹が年末にコロナにかかり2日になって療養期間明けで顔を合わせた。

■休みの間に、3月に大阪でやることになっているシンポジウムのために本を読み始めた。持続可能なフリースクール運営について考えるのだけど、相馬の書いている千葉県のフリースクールの話とも絡んでくるな。(1/4)