漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

昼飯に困る

■いやいやよく降った。40cmくらい積もったか。あっという間に雪景色に逆戻り。新雪を踏みしめて事務所へ向かう。休日だから人はすくない。気分がいい。

■いつもは星園へ来るお弁当屋さんでお昼ごはんを買うのだけど、今日は休みなのでコンビニへ寄る。弁当もお菓子も高くなったよなー。一時の値上げラッシュはやや落ち着いて低価格の商品も出てきたけど、全体に高い。

■昼ごはん問題は結構深刻で、漂流教室を始めたころはもっと選択肢があった。コンビニ弁当も安かったし、個人経営の小さな食堂や喫茶店もあった。当時は事務所がなくて移動の合間に食事を済ませていたのでずいぶん助かった。それがだんだんチェーン店ばかりになり、最近ではそれも減って、本当に食べる場所がない。昼時にコンビニの駐車場が車でいっぱいなのは、おなじように食べる場所からあぶれた人たちなのか。探すのも面倒で菓子やカップ麺で済ませてしまったりする。最近のお気に入りは東洋水産スープカレーワンタン。ふと気になって調べたら北海道限定商品なのね。まあ、いまはネットで買えるし100均にもたまに並ぶようなので「限定」の意味も薄いんだろうけど。

日経平均株価が過去最高を叩き出したとニュースが言う。でも、こんなに昼ごはんに困る状況は全然豊かじゃないと思うんだ。下草は枯れ大木ばかりの森は長続きしない。