漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

虫と戦った夜

■仕事終わり一足先に家に帰宅後今朝のままになっていたテーブルの上を片付けようと物を退かしたらそこに居ました、ゲジゲジが。

■悲鳴を上げ逃走するゲジゲジから逃げるようにソファへと飛び乗ったものの、このままゲジゲジが家の中で行方不明になるのだけは勘弁だと再び逃げるゲジゲジを必死に目で追いかける。物陰から物陰に移りそしてラグの中に入ろうとするのでラグをひっぱって拒否。おもちゃ箱の陰に入ろうとするのもおもちゃの中に忍び込む可能性があるからおもちゃ箱をひっぱって拒否、と静かな攻防戦を繰り広げながら保育園に子ども達を迎えに行った旦那がそろそろ帰ってくるはずだとスマホを見るとそこには「ラッキー寄ってから帰る」の文字。

■しかたなくダッシュで殺虫剤を持ってきてゲジゲジに向かって噴射。この瞬間の虫の反撃が本当に怖い。それにちゃんと最後まで見てないと生きている可能性もあるし、死の瞬間、それこそ足一本動かなくなるまでゲジゲジを見ていなくちゃいけないのも本当に精神的に辛い。そしてようやくゲジゲジがストーブの前で息を引き取ったところで旦那と子ども達が帰宅。遅かったな。もう全部終わった。ゲジゲジ片付けといて。