漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

その日が待ち遠しい

いただきもの

■昼から「漂着会議」。今後の「漂流教室」の在り方を話し合うわけだが、他に、参加した研究会、講演会の情報交換の場にもなっている。せっかくの情報を自分たちだけで独占してちゃつまらない。これからもどんどん還元していきたいと思っているので、みなさん参加してくれるとうれしい。

■今日の会議で決まったことの取り急ぎ告知。10/8(土)に豊平川河畔でパークゴルフ大会を開催します。13:00までに「漂着教室」集合。すぐそばにパークゴルフ場があるのです。この日はゴルフ場の秋祭で屋台なども出てるので、ゴルフをしなくても、来るだけでもいろいろ面白いと思います。

■そして、10/29(日)夕方、「漂着会議」後にゲストを呼んでの語らいのつどい。名前がカッコ悪いので変えたいが、とりあえず今はこの呼び名で。誰を呼ぶかは未定ですが、話を聞きながら酒飲みながら喋りながら、楽しくやろうと思っております。

■会議後、山田と事務所近くの焼き鳥屋にて痛飲放談。バカ話に花を咲かせながら、訪問先の子たちも早くここに参加できるようになればいいのに、と思う。こっちは楽しいぜ。さっさと大人になりな。その日が待ち遠しい。

■コーヒーメーカーと1000ピースのジグソーパズルをいただいた。これでいつでもいれ立てのコーヒーを飲める。ジグソーパズルはやって来た子供たちと少しづつ作ろう。ありがとうございました。