漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

連休中日

■連休中日でございます。

■ソウアライブお仕事で初めてコーヒー豆の焙煎をしてみた。カセットガスコンロの上で、柄のついた缶に豆を入れて振る。これくらいかなと思って挽いて飲んだら全然まだで、豆の汁になっていた。それを見てわ周りの人がしっかり煎るよう気をつけたので、ヨシ。

■自分は、コーヒーは口が臭くなるのとおしっこが出やすくなるのでそんなに好んでガバガバ飲まないのだけど、香りは好きだし眠気覚ましには頼もしい。物事の評価はこんな具合に濃淡があるのが普通だろう。事業所では今後コーヒーを売りにしたいそうだが、自分にとって微妙な評価のものを、売るために推さねばならない時の矛盾が今後出てくるはずだ。自分はこういうことは年の功で何度も経験してきているので、めんどくさいが何とかなる。一方で利用者はどうか。就労支援としては、まさに必要な心の処理だと思うのであります。(水曜日)