漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

おすすめアプリと料理

■「へそまがり日本美術」は俺も日曜日に行って楽しかった。見終わってからこんなアプリが出たと知る。
codh.rois.ac.jp
掛け軸やらに書かれているくずし字は、読めたらどんなに楽しかろうと元々文字が好きな身としてはいつも思う。それを助けてくれるアプリがとうとう出た。ところでこのアプリ、メインの開発者はタイの人なんだよな。日本人はどうして作ろうとしなかったのかな。

■最近やって見て美味しかったものを書き留めておく。パンコントマテというスペインの料理だ。作り方はとても簡単。トーストしたパンにニンニクを擦り付けて香り付けしてから、トマトを擦り付ける。トマトペーストを乗せるのではなく、擦り付ける。最後に塩とオリーブオイルを少々振って出来上がり。これがまあ美味い。今年はガスパチョを作ったが、それと合わせれば最強かもしれない。あ、ピミエントス・デ・パドロンというのもあったな。ピーマンの素揚げ。これもやるか。(水曜日)
disseny.jp