漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

無反応

■インフルエンザにかかったこともない。前回、高熱を出したのは20年前なので(熱中症で熱が身体から引かないという事態はよくある)、ワクチンの副反応はちょっと楽しみにしていた。どこまで熱が上がるんだろう。発熱を味わうため薬のたぐいは頼らないと決めた。保冷剤とスポーツ飲料で乗り切ってやる。スポーツ飲料もめったに飲まない。奮発して2リットル買おうかと思ったが、どう考えても持て余しそうなので500ml×2にとどめた。ビールなら5リットルあっても飲むけどな。

■接種翌日の仕事もまるまる休みにして、さあ熱でも倦怠感でもどんと来やがれ。接種会場でも医者から「解熱鎮痛剤は用意しましたか?」と忠告された。もちろん用意してないさ。上がれ熱、軋め関節。吹けよ風、呼べよ嵐。


www.youtube.com

■結果から言うと、なにも起きませんでした。ずっと平熱。スポーツ飲料にも手をつけず終わった。ただ仕事を休んだだけ。いや、違うか。代わりに赤ん坊が熱を出した。迎えに来てくれと保育園から電話があった。まあ、それを考えると無反応でよかったのかな。俺も発熱、赤ん坊も発熱じゃ大変だもんな。世の中うまくできている。人間万事塞翁が馬