漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

あけましておめでとうざいます

■四日の日に私の母を連れて放デイに行き利用者指導員総勢14名に着物を着せてきました。

■身長に合わせ14名分の着物(男の子は袴)を用意しましたが、初めて着物を着る子達ばかりでみんな嬉しそうにしていて着付けをした私まで嬉しくなりました。女の子は着物を着たままメアメイクをしたり写真を撮ったりと忙しく、そして男の子は袴姿の友達を見て「鬼滅みたい!」「お殿様みたい!」「結婚式みたい!」と様々な感想を言ったり、着物を着た女の子を見て「可愛い〜」と言っていて微笑ましかったです。

■私は小さい頃から着物と縁がありそして身近な存在でしたが、そう言う経験が少しでも活きてよかったです。やっぱり漂流でも着付け講習やりたいな。

■そして来週はいよいよ無限列車に乗車してきます。楽しみで震えるぞ