漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

■皆さんこんにちはボラスタの山川です。暑いですね

■最近ラップにハマってます。まあまだまだにわかですけどね主にフリースタイルとか見てるんですけど、基本台本ないので即興で先攻と後攻を決めて相手の言葉にアンサーを返すんですけど、先攻で相手の相手のdisのテーマに沿って返してきたりとか基本バケモノみたいな頭の回転を見せるんですが、最初は普通にアンサー返してるんだなと思うんですけど、ずっと聞き続けると、どういう感じで韻を踏んでるのかがわかってくるんですよ。それが分かると怖くなってくるんですよ。相手が何を言うかはほとんどわからないんですね、それなのにただ8小節の間で相手がなんのテーマでディスってるか、そしてそれに韻を踏んでライムを返してるのは怖いです。でも最強にかっこいいです。

■ミメイ君っていうラッパーがいるんですけど、後攻になった試合で負けた試合ほぼ無いんですよね。少なくともYouTubeに載ってる中では見たことが無いです。アンサーがほぼ鬼です。客が興奮するのがわかるんですよ。是非とも見てみてください。ではまた。