漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

あてにならない

■こんにちは、ボラスタ高橋です。きっと新年入って初めての日誌になりますね。あけましておめでとうございます。今年もよろしくおねがいします。

■先日スピーカーを買いました。軽くて手頃な大きさなのに音がよく、とても気に入りました。ちなみにそのスピーカーはamazonレビューでボロクソ言われています。「100均のスピーカーかってくらい音がスカスカ」とか書かれています。

■確かに、買ってすぐパソコンにつないで聞いてみても、大したことないんです。前のスピーカーよりはっきり聞こえるかなくらい。実は設定で低音ブーストや高音ブーストをかけたり、イコライザをいじったりしないといい音にならないんです。そんなめんどくさいスピーカーあるかよって感じなんですが、実際エフェクトをオンオフして確かめると雲泥の差なんです。

■やっぱ自分で確かめないとあてにならないことありますよね。人の意見を参考にするのもよいですが、確かめないとね。実際を知る大切さを知る今日この頃。