漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

出かける訪問 無予定編

■一年半ぶりにテーブルを出しました。これでようやく台所で立ってご飯を食べる生活ともおさらばです。

■今日はこの後出かける訪問です。いつも出掛ける訪問は「映画を観る」「ご飯を食べる」「買い物をする」等、訪問先の子と目的を決めその目的に合わせスケジュールを決めていましたが、今回は何も無し。待ち合わせ時間と場所だけ決めて、その後は気の向くまま外で過ごしてみようと思います。

■出かける訪問の良いところは、スタッフ側からすると普段家では見られない訪問先の子の様子が見られたり発見があったりだと思うのですが、やっぱりどこか時間やスケジュールに押され忙しない。なので今回は、その忙しなさからあえて一旦外れてみようという作戦です。

さっぽろ駅で待ち合わせて2時間の訪問。一体何をして過ごすのでしょう。では行ってきます。