漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

情報正月太り

■あっという間に一週間。先週は年末、今週は年始。仕事始めはエールアライブと市民活動促進センターのダブルワークでした。漂流教室カンケーねえ。今日は休みのあいだに冷え切った事務所を暖めるべく午前中のみ出勤。午後からは学習会。

■年末年始とずっと家にいるせいでついご飯を食べすぎる。いわゆる正月太りですが、摂取過多なのは食べ物だけじゃないと気がつきました。情報も過剰だ。こんなにテレビを見ることは普段ない。本も読んじゃうし、ネットも見てしまう。気づけばすっかり情報肥満です。このままじゃいけない。排出しようとするのですが、消化不良の情報が交通渋滞を起こして、ちょっとやそっとじゃ出ていかない。

■多すぎる情報にさらされるとどうなるか。まず朝起きません。そしてゲーム。見事に不登校の子と同じです。昼夜逆転するのもゲーム三昧なのも、やっぱり情報のシャットアウトだったんだ。身をもって実感しました。またゲームが勝てないんだ。ゲームといっても麻雀と将棋ですが、頭によけいな情報が詰まっているから思考がぜんぜんまとまらない。凡ミスを繰り返して自滅。腹が立つのでまた始め、同じように負けて再挑戦の無限ループ。気づけば明け方。ちっともいいことありません。

■解消法は便秘と同じ。過剰摂取をやめ、運動することです。外に出て歩く。とにかく歩く。歩いているうちにだんだん脳が動き出すのがわかります。情報が消化分解され使える形になって吸収されていく。いらないものはポロポロ落ちていく。あとはおしゃべり。今日から飲み会が続くので車を使えない。これ幸いとたくさん歩くことにしよう。そして話そう。とりすぎた情報を消化消化。情報正月太り解消だ。